ユウブログ

30代主婦が子育てしながら投資したりするブログ

エスケイジャパンの食器洗い乾燥機 Jaime (ジェイム) を購入!水を入れるのが面倒で半自動給水に改造したよ!

こんにちは、ユウ(@yucbS3)です。

 

エスケイジャパンの食器洗い乾燥機Jaime (ジェイム)を購入しました。

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L

食洗機は工事が必要で賃貸では大家の許可をとらないといけない、食洗機も高いが工事も高い、など聞いていてほしいけど無理かな~と思っていたところに工事不要!タンクに水を入れるだけで使える!という触れ込みで登場したジェイム。

キッチンに置くところがなくても、排水をバケツなどにためてしまえばいいのでコンセントがあればどこにでも置けちゃいます。

初めての食洗機なのでほか製品と比べることはできませんが、控えめに言って最高!最高です!シンクに洗い物があるのが嫌でちまちま洗っていたせいで起きた手荒れも治り、購入3日で人生の必需品になってしまいました。

 

そんなジェイムですが、タンク式なので使用前にタンクに水を入れなければなりません。

6リットル、付属の2リットルカップで4回(3回で入れるとこぼす)せっせと水を入れるのですが…め、面倒~~~~~~!!!!!!!

我が家では1日3回ほど回しているので毎日せっせと12回水を…め、め、めんどくさい!!!!!!!!!!!

タンクは取り外せるので直接水をいれてもいいのですが設置場所の関係で結構上に持ち上げなければならず重い。

人間はなんとわがままな生き物なのでしょう…食洗機が最高なことに気づいてしまったら今度は給水すら面倒になってしまいました。

というわけで、分岐して蛇口のハンドルをひねるとタンクに水が行くように改造しました。

 

まず我が家のキッチンの蛇口ですが…昔ながらのお湯・水それぞれにハンドルのついた自在水栓というやつです。

 

f:id:yucb:20190502162637j:plain

用意するもの

ホースは外径2cm内径1.8cmくらいの透明チューブをホームセンターで買いました。蛇口から食洗機までの長さが必要です。うちは1mで足りたので、180円くらいだったかな。

 

 

取り付け

もう取り付け済なので詳しい写真がなくてごめんなさい!

最初に完成図

f:id:yucb:20190502162733j:plain

 

こんな感じになりました。

 

 手順

まず水漏れ防止のため切換弁のねじ部分にシールテープを巻いておきます。ホースをつなぐところと、パイプとつなぐところの2箇所です。

特に元栓を止めたりはせず、いきなりモンキーレンチで蛇口のパイプを外します。水がしっかり止まってれば大丈夫でしょ!心配な方は元栓止めてください。

パイプを外すと中にパッキンが入っていると思うので、それは取り出して付属のパッキンを置いてまずは切換弁を取り付け。

続いて取り出したパッキンを切換弁の上に置いて、もとの蛇口をとりつけ。

最後に切換弁の横のネジにホースを無理やりねじ込み、

f:id:yucb:20190502163038j:plain

 

ホースの反対側を食洗機のタンクにぽん

 

f:id:yucb:20190502162708j:plain

蛇口をひねるとタンクに水が入るようになりました~!やった~!

 

ちなみに、蛇口はスワンフレキパイプというのに交換してあります。縦横斜め、自由に動いて便利ですよ~

 

これね、やってから気づいたんですけど、ここまでやるなら自動給水タイプの食洗機置けたんじゃない?食洗機って大掛かりな工事が必要であるという情報以外なにも知らなくて、今回調べたら分水するだけでOKな商品あるんじゃん…!?

でもそれらの給水用分水栓と比べるとお値段半額以下でできたしジェイムの見た目はかわいいし、ま、いっか~。

 

 

 

食洗機、結構振動音がするんですが、耐震マットをひくとだいぶ抑えられてよかったですよ~