ユウブログ

30代主婦が子育てしながら投資したりするブログ

【子育て】絶対おすすめ!産後すぐから使える育児グッズ5選

Elephants

こんにちは、30代主婦のユウ(@yucbS3)です。

4歳息子、0歳娘の子育てに、買ってよかった育児グッズを5つご紹介します!

 

 

 驚異の防臭袋 BOS

少量パックがアカチャンホンポや西松屋にもあったので、もう本当に是非ためしてみてほしい………!!

とにかく臭いがしない!!!うちでは蓋なしゴミ箱にぽいぽいいれてますが全く臭いなしです。

4歳息子が赤ちゃんだった時はピンクしかなかったのですが、今とってもカラフルなので全色試すぞ!と毎回色違いで購入してます。

赤ちゃん用品は色が淡いものが多くて、白い袋だと一瞬どこにあるのかわからないので色が付いてる方が目立っていいです。でも限定箱(白袋)かわいいんですよね~。

パンツタイプおむつになったら、丸めるテープの粘着面が袋の側面に張り付かないように気をつけないと破けることがあるので注意です!

 

 

ソンバーユ 

よくオススメされるものにピュアレーンなどの羊油もありますが、べた付き度が低く、量がたっぷりで家族で使える馬油を使っています。

乳首が切れに切れて大変なときはたっぷりつけてラップでカバーすると比較的早く治りましたよ!

 

ペットシーツ

息子の時買うか悩んだのですが…今回娘で買ってみてとってもよかった!特におしっこの間隔が狭くておむつ替えの間に出てしまう新生児期や、離乳食開始前のうんちがゆるゆるの時期は1枚しいておくだけで被害が格段に減ります。外出時のおむつ交換でも台にしいてあげれば衛生的ですし、たまにはおしりを日に当てたいなというとき(が、わたしにはあったので)下に敷いて窓際で干してあげたり…。

布製の使い捨てないおむつ替えシートもありますが、使い捨てはとにかく楽です。

赤ちゃん用の使い捨て製品もあるのですが、どうみても同じものなのに割高なので、おすすめはペットシーツですね。

特にこちらの商品は吸収面が白なので、違和感なく使えます。

うんちがかたくなってくると出番が減ります。200枚入りを買って、現在半分ほど使用しました。

 

お湯でコットンおしりふき

ボトルに水を入れてセットしておくといつでも温水で好きなだけビショビショにしたコットンでおしりをふいてあげられます。温水なのでゴシゴシしなくてもスルッと汚れが落ちますよ。外出時は市販のおしりふきを使っていますが、お湯でコットンおしりふきは圧倒的に使いやすいです。

水道水100%なので、おしり以外にも手、口、全身どこでも気にすることなく拭いてあげられます。

水は毎日替えてくださいね!

コットンはあかちゃんにやさしいおしりふきコットン 430枚入が使いやすいです。

 

バランスボール

息子の時は新生児期から本当にお世話になりました~!眠いのに寝れなくて泣いているときも、夜中に起きたときも、バランスボールに座ればすぐに寝てくれて助かりました。

娘が生まれる前に引っ越してそのまましまいっぱなしだったのですが、8ヶ月になるころに今更かな?と思いつつ出してみたら…てきめんに寝ます…すごい。

だっこやおんぶで歩き回ったり立ちっぱなしでゆらゆらしたりは疲れますから、バランスボールに座ってぼよんぼよんしましょう!

 

以上です!

育児グッズ、たくさんあってどれがいいのか迷ってしまいますよね~。そんな方の参考になれば嬉しいです!