ユウブログ

30代主婦が子育てしながら投資したりするブログ

Lenovo ideapad330が重い!原因はWindows Updateかも!?

こんにちは、30代主婦のユウ(@yucbS3)です。

 

 先日購入したLenovo ideapad330なんですが、買ったばかりだというのにものすごく重くて、ずっとカリカリ音がしてるし、ネットサーフィンすら辛い…という状況だったのです。

調べてみるとディスク使用量がずっと100%

軽くなる方法を試してみましたが一向に解決せず…。

わたしの場合、原因はWindows Updateでした。

解決方法をまとめたので、Lenovo以外でも、Windows10のパソコンが買ったばかりなのに使いものにならないくらい重い!という方は試してみてください。

 

 

 

 

Windows Updateを完了して動作を軽くする方法

まずタスクマネージャーでディスク使用量を確認します。

検索窓にタスクマネージャーと入れる(もしくはショートカットキーCtrl+Shift+Esc)

で起動、

どうでしょう、ディスク使用量が95~100%くらいになっていませんか?

f:id:yucb:20181014140154p:plain

(これはちょうどアバストがなにかしていたので100%になってますが、Windows Updateが原因の場合はシステムとかが使用率トップだった気がします。)

 

続いてWindows Updateのチェックをします。

検索窓にWindows Updateと入れる(またはWindowsマーク>歯車>更新とセキュリティ)

f:id:yucb:20181014141132p:plain

アップデートが途中で止まっていませんか?(赤線の部分が○%のまま進まないなど)

ここが止まっている場合、アップデートを完了することでディスク使用量を下げることができるかもしれません!

 

トラブルシューティングからWindows Updateを選択

f:id:yucb:20181014141402p:plain

トラブルシューティングツールの実行

f:id:yucb:20181014141549p:plain

解決済みなのでこの後の画像がないのですが…

問題が検出されたら修正を適応をクリックで解決してくれます。

わたしは一度でトラブルが解決しなかったので、もう一度トラブルシューティングツールを実行すると解決しました。

完了したらWindows Updateから更新プログラムのチェックをして更新します。

f:id:yucb:20181014142441p:plain

終わるまで結構時間がかかりますが、電源を切らないように注意してくださいね。

再起動などの指示に従ってアップデートします。

完了したら、ディスク使用量を確認してみてください。

検索窓にタスクマネージャーと入れる(もしくはショートカットキーCtrl+Shift+Esc)

f:id:yucb:20181014143017p:plain

どうでしょうか?使用率が一桁まで下がっていれば完了です!

 

 関連記事

www.yucblog.net

上記の記事をたくさんの方に見ていただいているようなので、もしかしたら同じことで困っている人がいるかも!?と思い記事にしてみました。参考になれば幸いです。