ユウブログ

30代主婦が子育てしながら投資したりするブログ

ぷよぷよボールを潰して瓶詰めに

こんにちは、30代主婦のユウ(@yucbS3)です。

ぷよぷよボールを簡単に潰す方法の記事です。

 

ぷよぷよボール、ご存じでしょうか?

私はつい最近、Amazonで友人の出産祝いのおもちゃを見ていたら出てきて知ったのですが…消臭剤とかハイドロカルチャーとかに使うようなあの水で膨らむぷにょぷにょしたビーズです。

数年前にYouTubeで流行ったらしく…時代遅れがすぎる…!

それをですね、Seriaで見つけて購入しました。(Seriaではぷるぷるボールという名前でした!)

f:id:yucb:20180904231718j:plain

4歳息子がものすごくハマって、つまんでみたりすくってみたりあっちに入れたりこっちに出したりと5時間ぶっ続けで遊び倒し…そして…余ったぷよぷよボールたち!を、つぶして瓶に詰めることにしたのですが、

そのときに使ったのがダイソーのねんどでつくろう!シリーズの〈ラーメンメーカー〉です。

f:id:yucb:20180922114817j:plain

小麦ねんど売場にありました。ところてんの要領でねんどを押し出して麺を作る商品です。

これにぷよぷよボールを入れて、押し出すと~~

とっても上手につぶせました(^-^)

f:id:yucb:20180904222937j:plain

最初手で1つずつ潰して作ったら大きさバラバラでイマイチだったのですが、ラーメンメーカーだと瓶にそのまま出せるし潰すときの感触が楽しい!

息子にみつかったらやりたいやりたい!からの大惨事になりそうなのでこっそりね…。

瓶に詰めるときは水を途中途中に(色換えのときなど)スポイトで入れるといいかんじでしたよ!最初に入れると浮いてしまうし、最後に入れようとすると底まで入らないので。

Seriaのぷよぷよボールは15gなので水で戻すと2リットルのペットボトル1本分くらい?柔らかくてすぐ潰れてしまうので、いいとこ遊んだら処分して新しいものと交換。

販売業者によって商品に差があるみたいで、色の濃さや柔らかさ、つぶれやすさが結構違うみたいです。Amazonで新しく買ったものは色は薄めですがかたくて壊れにくいので何回か遊べています。

 

 

弾力があって結構はねるのと、水で滑るのですぐにどこかへ飛んでいってしまうので、0歳娘が拾って食べないように、 遊ぶときはビニールプールに息子とぷよぷよボールを入れて、外にとばさないように!(と言っても多少はこぼれますが)遊ばせています。

ビニールプール、買ったはいいけど今年の夏はあまりにも暑くて出番がほとんどなかったのにここで役に立つとは…!